こんにちはRYO英会話ジムのリョウです。今日は”How did 〜 go?”の意味とその使い方についてお話します。この記事を読めば英語力がさらにアップします。それではまいりましょう。
”How did 〜 go?”の意味とその使い方
娘が帰宅して…
仕事の面接はうまくいった?
同僚がミーティングから帰ってきて…
プレゼンはうまくいった?
新商品について同僚に聞きたくて…
新商品の発売はうまくいった?
いかがでしたでしょうか。“How did 〜 go?”で「〜はうまくいった?」という意味で何かが(面接、業務、企画など)を試した結果を聞きたいときによく使われる英語表現です。特にビジネスの場面でよく使われます。発音にかんしてですが、ネイティブは早く話すと”did”を省略して”How’d 〜 go?”「ハウディ〜ゴー」と言うこともあるので押させておきましょうね。”How did it go?”という形で覚えている方もいるかと思いますが、話題の対象が明確であれば〜の部分を代名詞itにしましょう。なんでもitにすればいいわけではないので文脈をみて使い分けてくださいね。
日常会話でも使えるよ
好きな子とのデートをした友人へ…
デートはどうだった?
うまくいったよ。
休暇から帰ってきた友人へ…
このように日常会話であれば「〜はどうだった?」という意味で使うこともできます。この場合は”How was 〜?”と同じ意味で使えることになりますが、食べ物の場合”Ho was your food?”「君の料理はどうだった?」と言えますが”How did the food go?”とは言えませんので気をつけてください。つまり何かのアクティビティーやイベントごとには”How did 〜 go?”を使えるということになります。
効率的にアウトプットする方法
RYO英会話ジムの業界トップの豊富な50種のアウトプットトレーニングをすると、英語でのコミュニケーションが大幅に改善されます。理由は生徒さんの発言内容を講師がすべてドキュメントに瞬時に文字化して、その後添削まですることで何が不自然で文法的に間違えているのかが一目瞭然となりレッスン内で改善まで持っていくことができます。
合わせて実践レベルに沿った実践コースにて様々なスキルを強化することが可能です。だから英語での会議や外国人の前でも堂々と自信を持って話せるようになっていきます。プラスで音読トレーニングもレッスン外でやることでより効果的に上達します。

今すぐ業界トップのアウトプットトレーニングを体験してみたい方は無料トライアルページをご覧ください。
感想に関連する記事
最後まで読んでいただきありがとうございます。以上がビジネスで使える”How did 〜 go?”の意味とその使い方でした。それではSee you around!
コメントを残す