ビジネスで使える”How did 〜 go?”の意味とその使い方

こんにちはRYO英会話ジムのリョウです。今日は”How did 〜 go?”の意味とその使い方についてお話します。この記事を読めば英語力がさらにアップします。それではまいりましょう。

 

 

”How did 〜 go?”の意味とその使い方

娘が帰宅して…

ナオミ
How did your job interview go?
仕事の面接はうまくいった?
アイヴァン
It went okay. I was a little nervous.
普通だね。ちょっと緊張したわ。

 

同僚がミーティングから帰ってきて…

リョウ
How did your presentation go?
プレゼンはうまくいった?

 

新商品について同僚に聞きたくて…

マイク
How did the product launch go?
新商品の発売はうまくいった?

 

いかがでしたでしょうか。“How did 〜 go?”で「〜はうまくいった?」という意味で何かが(面接、業務、企画など)を試した結果を聞きたいときによく使われる英語表現です。特にビジネスの場面でよく使われます。発音にかんしてですが、ネイティブは早く話すと”did”を省略して”How’d 〜 go?”「ハウディ〜ゴー」と言うこともあるので押させておきましょうね。

“How did it go?”という形で覚えている方もいるかと思いますが、話題の対象が明確であれば〜の部分を代名詞itにしましょう。なんでもitにすればいいわけではないので文脈をみて使い分けてくださいね。

 

 

日常会話でも使えるよ

好きな子とのデートをした友人へ…

リョウ
How did your date go?
デートはどうだった?
マイク
It went well.
うまくいったよ。

 

休暇から帰ってきた友人へ…

アイヴァン
How did your vacation go?
休暇はどうだった?

 

このように日常会話であれば「〜はどうだった?」という意味で使うこともできます。この場合は”How was 〜?”と同じ意味で使えることになりますが、食べ物の場合”Ho was your food?”「君の料理はどうだった?」と言えますが”How did the food go?”とは言えませんので気をつけてください。つまり何かのアクティビティーやイベントごとには”How did 〜 go?”を使えるということになります。

 

 

感想に関連する記事

”How was 〜?”の意味とその使い方

 

 


 

最後まで読んでいただきありがとうございます。以上がビジネスで使える”How did 〜 go?”の意味とその使い方でした。それではSee you around!

facebookで
最新記事を受け取る

確認メッセージがご登録されたメールへ送信されます。確認メッセージ内の「購読を承諾する」リンクをクリックすると初めて配信可能となります。

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

/弊社のアピールポイント/
1.業界初ジム系オンラインスクール
2.月間30万アクセスの優良サイト
3.海外で通用する英語力が身につく
4.自信や自由を手に入れたい人を応援

/代表RYOのプロフィール/
セブ&オーストラリア留学→マニラ勤務→起業
株式会社KLabにて翻訳兼通訳者として勤務。株式会社Unhoop(大手英会話スクールhanaso)に転職してスタディサプリの有名講師関正生さん監修元、自社メソッドを共同開発し数々のヒット教材を送り出す。またその後講師やカンセリングにも従事。株式会社Alueへ転職後、三菱UFJやUNIQLOなど名だたる大手日系企業対象に短期集中ビジネス英語研修を提供し数百名以上の「英語が話せる日本人」を排出。