毎月わずか5名様のみ — 特別トライアル枠を限定公開中

ネイティブはこう発音するmake youやtake youが聞き取れないのはなぜ?

なぜRYO英会話ジムが選ばれるのか?

毎月わずか5名だけが体験できる、パーソナル伴走型の英語コーチング。 一人ひとりに深く向き合うため、枠数を限定。
ABOUT US
アバター画像
RYO英会話ジム代表: 横田涼
セブ&オーストラリア留学後、海外で7年間勤務。2019年にRYO英会話ジムを創業。KLab株式会社で翻訳・通訳を担当後、hanaso(Unhoop株式会社)でメソッド開発・講師を担当。その後、株式会社Alueにて三菱UFJ・UNIQLOなど大手企業向けに短期集中型ビジネス英語研修を提供し、これまで数百名以上の「英語で成果を出せる日本人」を育成。

/RYO英会話ジムについて/
話せる“つもり”で満足しない人へ
・RYO英会話ジムは、英語で結果を出すためのパーソナルコーチングスクール
・AI × 専属コーチが伴走し、確実な成長を実現
・一人ひとりに深く伴走するため、毎月わずか5名のみ無料トライアルを受付中。

こんにちはRYO英会話ジムのリョウです。今日は”make you”や”take you”のネイティブ発音についてお話します。この記事を読めば、ネイティブが発音する”make you”や”take you”が簡単に聞き取れるようになります。それでは、まいりましょう。

 

 

まずは聞き取ってみよう

ネイティブが発音する”make you”やtake you”を聞き取るには、”ke”と”y”の音がくっついて別の音に変わることを知る必要があります。まずは二人の会話を見てみましょう!

元同僚に偶然会って…

アイヴァン
I didn’t know you quit your job. What happened?
君が仕事を辞めたこと知らなかったよ。どうしたの?
ナオミ
Sorry. I just didn’t wanna make you worry.
ごめんね。ただ心配させたくなくて。

 

 

デートで…

ナオミ
I gotta go now.
もう行かなくちゃ。
マイク
All right. I’ll take you to the station.
わかった。駅まで送るよ。

 

 

 

📩 英語を話せるようになる第一歩として、リョウが無料で学習相談を実施中です。
発言内容の見える化や添削で、あなたの課題を明確にし、次の一歩を一緒に見つけましょう。

「メイキュー」と「テイキュー」のような音になる

いかがでしたか?問題なく聞き取れたかもしれませんが、「メイクユー」や「テイクユー」とは少し違って聞こえたかと思います。

使役動詞makeについて

ここで出てくる“make”は「〜を作る」という意味ではありませんよ。使役の”make”が使われています。「使役」とは人を使って何かをさせることですので、この“make”「〜をさせる」という意味になります。

make 目的語 + 動詞の原形=〜(目的語)に…(動詞の原形)させる

さて本題ですが、ネイティブが普通に発音すると”make you”や”take you”は「メイキュー」、そして「テイキュー」のようになります。なぜこうなるかというと、“make”と”take”それぞれの”k”が”you”の”y”とくっついて「キュ」という音に変化するのです。だから、ネイティブは「メイクユー」、「テイクユー」ではなくて、「メイキュー」、「テイキュー」のように発音します。

 

 

例文の音声を聞きながら発音を真似してみよう!

それでは、リョウの例文を聞いて、実際に音を真似してみましょう!

喧嘩になりそうになり…

リョウ
I don’t wanna make you feel sad.
君を悲しませたくないんだ。

 

 

別れ際に…

リョウ
I’ll take you home.
家まで送るよ。

 

 

 

makeに関連する記事

 

 


 

最後まで読んでいただきありがとうございます。以上が”make you”や”take you”のネイティブ発音についてでした。それでは、See you again!

毎月5名限定|無料コーチング体験受付中

無料相談&体験トライアル実施中

「話せる“つもり”で終わらせない。」

本気で“伝わる英語力”を手に入れたいあなたへ。
✔ 会議で思うように発言できない
✔ 勉強しても成果を実感できない
✔ 自信を持って英語で話せるようになりたい

RYO英会話ジムのコーチングが選ばれる理由
✅ 圧倒的なアウトプット量と丁寧な添削
✅ AI × 人のハイブリッド分析で課題を見える化
✅ 専属コーチが日々伴走し、確実な成長をサポート
✅ 復習フォローで「できる」を定着へ導く

一人ひとりに深く伴走するため、今月はわずか5名のみ受付中。
AIでは決して再現できない「人の洞察」と「寄り添い」で、あなたの英語力を根本から変える体験を。

  
ブログの購読は無料です。また購読はいつでも自由に解除が可能です。習慣的にインプットしたい方は是非購読してみてください。新着記事をご登録メールアドレスにお届けします。ブログの新規投稿は週に1回程度行っています。

2,159人の購読者に加わりましょう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA によって保護されており、Google のプライバシーポリシー および 利用規約 に適用されます。

reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。