毎月わずか5名様のみ — 特別トライアル枠を限定公開中

時制で決まる!agoの意味とその使い方【agoとbeforeの違い】

なぜRYO英会話ジムが選ばれるのか?

毎月わずか5名だけが体験できる、パーソナル伴走型の英語コーチング。 一人ひとりに深く向き合うため、枠数を限定。
ABOUT US
アバター画像
RYO英会話ジム代表: 横田涼
セブ&オーストラリア留学後、海外で7年間勤務。2019年にRYO英会話ジムを創業。KLab株式会社で翻訳・通訳を担当後、hanaso(Unhoop株式会社)でメソッド開発・講師を担当。その後、株式会社Alueにて三菱UFJ・UNIQLOなど大手企業向けに短期集中型ビジネス英語研修を提供し、これまで数百名以上の「英語で成果を出せる日本人」を育成。

/RYO英会話ジムについて/
話せる“つもり”で満足しない人へ
・RYO英会話ジムは、英語で結果を出すためのパーソナルコーチングスクール
・AI × 専属コーチが伴走し、確実な成長を実現
・一人ひとりに深く伴走するため、毎月わずか5名のみ無料トライアルを受付中。

こんにちはRYO英会話ジムのリョウです。今日は”ago”の意味とその使い方【agoとbeforeの違い】についてお話します。この記事を読めば、さらに正しく英語を使うことができるようになります。それではまいりましょう。

 

 

過去形なら”ago”

東京にはいつ行ったか聞かれて…

スタローン
I went to Tokyo 2 years ago.
2年前に東京に行ったんだ。

 

 

いつバス停に到着したのか聞かれて…

マイク
I arrived at the bus stop 10 minutes ago.
10分前にバス停に着いたよ。

 

 

彼女を今日見たか聞かれて…

リョウ
I saw her a while ago.
さっき彼女を会ったで。

 

 

いつその交通事故が起こったのか聞くと…

アイヴァン
How long ago did it happen?
それはどのぐらい前に起きたの?

 

 

“ago”は「前に」という意味の副詞ですが、現在から過去に向けて時間をカウントするときに過去形で使われます。よくある間違いが下記例文のように”ago”を現在完了形で使ってしまうパターンです。

ナオミ
I have arrived at the bus stop 10 minutes ago.

 

とは使えないので意識して使い分けていきましょう。

 

 

📩 英語を話せるようになる第一歩として、リョウが無料で学習相談を実施中です。
発言内容の見える化や添削で、あなたの課題を明確にし、次の一歩を一緒に見つけましょう。

過去完了形や現在完了形なら”before”

イギリス留学から帰ってきて友人から…

マイク
Why don’t we hang out with Tom sometime soon?
トムと一緒に近々遊ばない?
リョウ
Sure.
もちろん。
マイク
When was the last time you met him?
最後に彼と会ったのはいつ?
リョウ
I had met him 1 year before.
(イギリスに行く)その1年前に会ったね。

 

 

“ago”の使い方と一緒に覚えておくとよいのが”before”「前に」の使い方です。接続詞として使う以外に、ある過去からカウントして「(時間)〜前に」という意味で過去完了形の文で副詞として使われます。なので簡単にまとめると、今を時点にして言う場合は”ago”で過去を時点にして言う場合は”before”を使うということになります。また下記例文のように今を時点に不特定の過去をさして「前に」というときも”before”を現在完了形で使うことができます。

伯父から妻との出会い話が始まり…

マイク
I have heard that before.
それ以前に聞いたことあるよ。

 

 

 

 

 

過去の話に関連する記事

 

 


 

最後まで読んでいただきありがとうございました。以上が”ago”の意味とその使い方【agoとbeforeの違い】でした。それでは、See you around!

毎月5名限定|無料コーチング体験受付中

無料相談&体験トライアル実施中

「話せる“つもり”で終わらせない。」

本気で“伝わる英語力”を手に入れたいあなたへ。
✔ 会議で思うように発言できない
✔ 勉強しても成果を実感できない
✔ 自信を持って英語で話せるようになりたい

RYO英会話ジムのコーチングが選ばれる理由
✅ 圧倒的なアウトプット量と丁寧な添削
✅ AI × 人のハイブリッド分析で課題を見える化
✅ 専属コーチが日々伴走し、確実な成長をサポート
✅ 復習フォローで「できる」を定着へ導く

一人ひとりに深く伴走するため、今月はわずか5名のみ受付中。
AIでは決して再現できない「人の洞察」と「寄り添い」で、あなたの英語力を根本から変える体験を。

  
ブログの購読は無料です。また購読はいつでも自由に解除が可能です。習慣的にインプットしたい方は是非購読してみてください。新着記事をご登録メールアドレスにお届けします。ブログの新規投稿は週に1回程度行っています。

2,159人の購読者に加わりましょう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA によって保護されており、Google のプライバシーポリシー および 利用規約 に適用されます。

reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。